WhiteAtelier Archives
Another side of life, Behind the real.
2019-01-18 17:38:16 - Category : VRChat
VRChatで起動時に同じinvite部屋に入る方法
前小耳にはさんだことがありましたが、解説記事がちょっと見当たらなかったので、改めて備忘録として記しておくことにしました。今VRCではパートナー文化が芽生え、自分のフレンドにもパートナー持ちが増えてきました。主にその方向けの記事になるんだと思います。

用意するもの

ワールドID

このワールドIDとは、wrld_から始まるIDのことです。すでにpublic申請の通っているワールドで、他人のワールドであれば、例えばVRChatの世界(β)や、VRChatワールドリスト(β)でワールドを検索すると、IDを見つけることができると思います。

RootGentle様制作 Japan ShrineのID - VRChatワールドリスト(β)にて

また、自作ワールドであれば、public申請はしていなくても、一度publicモードで公開されていれば問題ないようです。ワールドのIDを取得するときは、Unityの上部メニューの「VRChat SDK」から「Manage Uploaded Content」を開き、目的のワールドの右側の「Copy ID」を押すことでIDがコピーされます。(メモ帳などに貼り付けすると、実際のID文字列を確認できます。)

インスタンスID

任意の4文字。とはいえ大文字小文字の判別があるか、アンダーバー、スペースが使えるかは未検証。やってみてダメだったら変えるでOK。

…4文字以上行けるのかなぁ?要検証。

やり方

基本的に起動時に特定のワールドに入る方法のページを参考にしています。一応一通り説明します。

Steamのライブラリを開き、左側一覧のVRChatを右クリック。出てきたメニューから「プロパティ」を選びます。

プロパティの一覧タブの中、「起動オプションを設定…」をクリック。

ここに、以下の文字を入力します。

vrchat://launch?id=[wrld_xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx]:[任意の4文字]~private

カッコ[]も削除したうえで、それぞれの値に置き換えます。例えばJapan Shrineにinvite部屋でログインする場合、

vrchat://launch?id=wrld_b2d24c29-1ded-4990-a90d-dd6dcc440300:1234~private

とすることで、インスタンスID1234のJapan Shrine invite部屋にログインできます。

invite以外の設定にする場合は以下の通りにします。こちらの情報はVRChat固定インスタンス間移動システム(VRC World Jumper)の設置方法の記事を参考にしました。

ユーザーIDあり Public wrld_xxxx:0000~public(usr_yyyy) Friends+ wrld_xxxx:0000~hidden(usr_yyyy)~nonce(zzzz) Friends wrld_xxxx:0000~friends(usr_yyyy)~nonce(zzzz) Invite+ wrld_xxxx:0000~private(usr_yyyy)~canRequestInvite()~nonce(zzzz) Invite Only wrld_xxxx:0000~private(usr_yyyy)~nonce(zzzz) wrld_xxxx:0000~private(inviteurl_xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx)というパターンも?

ユーザーIDなし Public wrld_xxxx:0000~public Friends+ wrld_xxxx:0000~hidden~nonce(zzzz) Friends(実質Closed?) wrld_xxxx:0000~friends~nonce(zzzz) Invite+ wrld_xxxx:0000~private~canRequestInvite()~nonce(zzzz) Invite Only(実質Closed?) wrld_xxxx:0000~private~nonce(zzzz)

nonceは今回の使用法の場合はいらないんじゃないかなとも思いつつ。nonce自体をいまいち理解していないのですが。

ということは

VRCで同じワールドに起動時joinしたい場合、そのフレンド同士でこの起動オプションを共有するとうまくいくはずです。

それでは、楽しい楽しいパートナーVRCライフを